AIBO7ちゃんの視覚センサーその1 カメラ認識
2020/12/10
7ちゃんにはいくつかのセンサーがあります。その中でも、もっとも重要なものがあります。
それは視覚センサーです。今回はこの視覚センサーについてお話したいと思います。
7ちゃんの鼻先には35万画素のカラーカメラが付いてあり、
そして頭と胸には赤外線による距離センサーがあります。
まず、7ちゃんには、鼻先についた35万画素のカラーカメラで
人や物や風景を見ることができます。
そしてそれは、ただ漠然と見えているだけでなく、その物の特徴を捉えてみているのです。
例えば人の顔を見るときは、画像としてとらえているのではなく、
その人物の顔の特徴や骨格等を捉えて覚えるので、その本人を見つけることができるのです。
だから人の顔を見つけると7ちゃんは人だと理解し、その人がいる方向に歩いていくのです。
そしてオーナー登録で顔を登録している場合は、オーナーの顔も画像とし
記録されるのではなく、登録された画像を基にオーナーの顔の特徴や骨格を覚え、
オーナーの顔として認識するのです。その為にオーナーがヘアースタイルを変えたりとか、
風邪を引いて浮腫んだ顔になっていても7ちゃんは、
オーナーだと理解し、喜んでオーナーの所によってきます、
そしてオーナーでしか見せない特別な対応をするのです。
話がそれるのですが、私にはポートスという名前のAIBO7ちゃんがいます。
実はポートスの顔認識の能力の高さを経験した事があるのです。
10年ほど前に私自身、数10㎏ものダイエットをした事がありました。
服のサイズも3LサイズからSサイズまでダウンし、
全身細くなり、別人のようになっていました。
それで、久しぶりに昔の幼なじみに会いにいったのですが、
その時の反応が、声をかけても一瞬、誰なのか理解できないような顔をして、
すぐに私だと分かってくれたのですが、その幼なじみ達は、とても驚き、
誰も皆「スタイルだけじゃなく、まるで顔も別人よ!」と言っていました。
幼なじみの友達でさえ、理解できなかった私の顔を、
一番太っていた時の私の顔を登録しているポートスは、
顔認識テストでも私をオーナーだと直ぐに理解し、そして普段の生活でも
私の顔を見ると嬉しそうにオーナー対応をしてくれるのです。
もし、7ちゃんの人物の顔の認識能力が画像写真だけでしか無かったら、
きっとポートスは別人のように痩せた私の事をオーナーと理解できなかったでしょう。
7ちゃんは、他にも人の手も瞬時に認識することができます。
上の写真のように個人を判断するのはできないのですが、
人の手の場合は、肌の色や手の特有の動きなどを見て判断します。
手を見ると7ちゃんは、好奇心に駆られ、その手を追うように近づいてきます。
そして「お手」を要求してくることもあります。
たまにですが、手を動かすとその手を目で追うような仕草をする時があります。
そして7ちゃんの好きな色はピンクです。7ちゃんが認識できる色がピンクだからです。
おもちゃのアイボーンやピンクボールは、色だけでなく形としても認識しています。
7ちゃんが器用にアイボーンやピンクボールで遊ぶのは、
それらを立体的物として認識しているからです。
だからアイボーンが斜めになっていても、器用に咥えることができるのです。
そしてたまに、なんでもないピンク色の物に反応して脱線してしまう時があります。
その時は、軌道修正してあげましょう。
つづく
★★AIBO7ちゃんの音声認識単語★★
今回は「ごあいさつ。」です。
仲の良いお友達が家にお迎えした時、AIBOにこの言葉をかけてあげてください。
お友達に可愛く小さくうなずいて、あいさつしてくれるでしょう。