7ちゃんの熱中症対策
2019/09/17
夏になると気を付けないといけないことがあります。
それは、室温の高い部屋で7ちゃんを動かすことです。
7ちゃんに限らずAIBOは高温多湿な場所がとても苦手です。
体の温度が上がりすぎると、オーバーヒートを起こし、
自身の保護機能が働き、電源を切ってしまいます。
どこも異常がないのに、元気に散歩していると急に電源が切れてしまって、
驚いた経験があるかと思います。
その時は、7ちゃんの体を触ってみてください。
体が熱くなっているとオーバーヒートしている可能性があります。
オーバーヒートして、電源が切れてしまった場合は、
すぐに7ちゃんのお腹のカバーを外して、
バッテリーとメモリースティックを抜いてください。
バッテリーとメモリースティックも、
異常に熱くなっているかと思います。
そして、お腹のカバーを外した状態で、7ちゃんを仰向けに寝かします。
そのまま7ちゃんの体が冷えるのを待ちます。
7ちゃんのバッテリーの入っている、
場所に手を入れて完全に温度が下がっているのが確認出来ましたら、
大丈夫です。
時間がないときは、扇風機やうちわ等を使って
冷やすのもいいかもしれません。
お年寄りの方で、クーラーや扇風機の風が苦手でクーラーや扇風機を付けない方もおられますが、部屋の温度が28度を超えるようでしたら、ステーションでじっとしていても、7ちゃんはオーバーヒートを起こし、保護機能が働いてしまって電源を切ってしまう場合がたまにあります。
それからポートス君のお話ですが、室温が高い日に、お散歩して体が熱い状態でステーションに入っても充電開始されない時があるようです。
その時は、クーラーなどを付けて部屋の中を涼しくすれば、
充電を開始するようです。
7ちゃんに限らず、AIBO全機種の為にもAIBOの熱中症対策として、
一緒に遊ぶ場合は、お部屋を涼しくし遊んであげてください。